きいちゃんの本屋さん

本を紹介するブログです! みなさんの本の購入のお役に立つことができれば幸いです。

プロが教えるカメラマンへの道「写真の学校」 タクマ クニヒロ

今日紹介する本はカメラマンになる方法が書いてある本です。

タイトルのままじゃないですかって

すいません その通りです。

でもカメラマンになるってどういうことなのか

プロのカメラマンとはどこからがプロなのか

そういう疑問に答えてくれる本になっています。

写真の撮り方が詳しく書いてあったり、

勉強の仕方を教えてくれる本ではないです。

一人のプロのカメラマンになる方法を著者の経験に

基づいて書かれています。

まずプロとアマチュアの違いはお金をもらうかもらわないか

が分かれ目みたいです。

著者は25歳の時に会社を辞めて、専門学校に行きますが

お金が足りなくて1年で辞めてしまいます。

でもそこでへこたれず求人を何度も受けます。

それでも駄目だったのでカメラマンのアシスタントに

お金を貰わない条件でなっています。

そこからプロになるために頑張り始めます。

そういう人生を歩いてこられた方なので

プロになるにはどうしたらなれるのかというのは

かなり掘り下げて書かれています。

著者の生き方を真似できるかは難しいところがありますが、

こういう人生があるんだというところはとてもお手本にできる本

だと思います。

僕の評価は星4つです!

 

プロが教えるカメラマンへの道「写真の学校」

プロが教えるカメラマンへの道「写真の学校」